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<12月13日 神奈川・横浜みなとみらいホール>「現代音楽」という単語を聞いて、聴いてみたい!と目を輝かせる人は正直少ない。「難解」「何を聴いていいのか分からない」というイメージが先行しがちな現代音楽であるが、バッハだってモーツァルトだってベートーヴェンだってその当時は現代作曲家だったのだ。今では傑作と称される作品であっても、初演時は難解すぎて分からないとけなされたエピソードを持つ作品は枚挙にいとまがない。
今年の「Just Composed in Yokohama~現代作曲家シリーズ~」は「作曲家の革新性」をテーマに、バッハから生み出されたばかりの初演作品まで 6 作品を取り上げる。プログラムは 1963 年に作曲されたシュニトケのヴァイオリンソナタに始まり、バッハ、2つの委嘱作品、2016年に書かれたナッセン作品と進み、1963 年に作曲されたタンスマンの幻想曲でしめくくられる。 1963 年当時、シュニトケとタンスマンは対極ともいえる環境に身をおいていた。両者の作品がプログラムの最初と最後に配置されることで、作曲家のバックボーンや時代背景による世界観の違いが際立つ構成になっているのは、なんとも心にくい演出である。両作品の間に並ぶのはいずれも革新的な作品たちだ。250年前には難解な現代音楽だったであろうバッハの、チェンバロとヴァイオリンのためのソナタ。旋律楽器と鍵盤楽器が対等な、それまでにないスタイルで書かれており、その意味で革新的な作品だったに違いない。ナッセンの「ヴァイオリンとピアノのための《反射》」では、音の反射をテーマに叙情的な世界が繰り広げられる。他にも、委嘱作品には2015年に本シリーズ公演で発表した弦楽四重奏曲をヴァイオリンとピアノのための作品へ生まれ変わらせ、ピアノは作曲者本人が務める狭間作品や、1606 年に書かれた音楽理論書に示された「良い音楽の条件」から採った3つのフレーズを各曲のタイトルに掲げた稲森作品も。1963 年を軸として過去や未来を縦横無尽に駆け巡るような構成となっている点でも、非常に興味深いプログラムである。 演奏は近年注目を集めるヴァイオリンの山根一仁とピアノの阪田知樹。いずれも国際的に活躍するクラシック音楽界の俊英たちである。傑作は秀逸な演奏家によってさらにその輝きを増す。ふたりの若き演奏家たちがこれらの作品からどのような魅力を引き出し、彼らの感性と作品がどのような化学反応を起こすのか。現代音楽の演奏会は傑作の誕生に立ち会う歴史的な瞬間なのだ。 (文・尾崎羽奈)公演名 | Just Composed 2020 Winter in Yokohama ―現代作曲家シリーズ―「時代を超える革新」 |
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日時・会場 | 2020年12 月 13 日(日)17:00 開演(16:30 開場) 横浜みなとみらいホール 小ホール |
出演者 | 山根一仁(ヴァイオリン) 阪田知樹(ピアノ) 挾間美帆(ピアノ)* |
プログラム | シュニトケ:ヴァイオリン・ソナタ第 1 番(1963 年作曲) J. S. バッハ:ヴァイオリン・ソナタ第 4 番 ハ短調 BWV 1017 挾間美帆:CHIMERA(Just Composed 2015 委嘱作品/2020 Winter 編曲委嘱作品|初演)* 稲森安太己:Motus intervallorum(Just Composed 2020 Winter 委嘱作品|初演) ナッセン:ヴァイオリンとピアノのための《反射》(2016 年作曲) タンスマン:ヴァイオリンとピアノの幻想曲(1963 年作曲) |
料金 | 料金:全席自由(税込) 一般 3,000 円 学生 1,500 円 |
選定委員 | 池辺晋一郎(作曲家) 白石美雪(音楽学者) 山根一仁(ヴァイオリン) |
お問い合わせ・詳細 | 詳細はこちらから お問合せ:横浜みなとみらいホールチケットセンター 電話 045-682-2000(休館日除く 10:00-17:00) |