![NHK「クラシック倶楽部」放送ピックアップ /「カザルス弦楽四重奏団演奏会」「ファミ・アルカイ&荘村清志」](https://cdn.clipkit.co/tenants/1477/articles/images/000/004/350/large/a6ba569f-dac7-435d-b3d9-fbd6e8b0577c.jpg?1706769765)
カザルス弦楽四重奏団演奏会
◎クラシック倶楽部 BS:2月2日(金) 午前5:00 〜 午前5:55
【演奏】カザルス弦楽四重奏団 ヴェラ・マルティネス・メーナー(ヴァイオリン)、アベル・トーマス(ヴァイオリン)、ジョナサン・ブラウン(ヴィオラ)、アルナウ・ト-マス(チェロ)
【収録】2023年11月2日 浜離宮朝日ホール (東京)
<浜離宮朝日ホールHP公演案内より>
結成25周年を機に見つめなおすカルテットの礎 J.S.バッハ最晩年の未完傑作かつ対位法の最高峰作品
スペインの至宝・カザルス弦楽四重奏団が浜離宮朝日ホールに初登場。
ロンドン国際&ブラームス国際弦楽四重奏コンクールで優勝を飾るなど、その実力は世界各国で高く評価されています。
今回はJ.S.バッハ最晩年の傑作&対位法の最高傑作「フーガの技法」を全曲演奏。
弦楽四重奏の本質的な疑問に向き合います。
楽器の指定なし、音の出し方の指示なし、J.S.バッハが遺した壮大な世界観をどのように表すのか。
【演奏】カザルス弦楽四重奏団 ヴェラ・マルティネス・メーナー(ヴァイオリン)、アベル・トーマス(ヴァイオリン)、ジョナサン・ブラウン(ヴィオラ)、アルナウ・ト-マス(チェロ)
【収録】2023年11月2日 浜離宮朝日ホール (東京)
<浜離宮朝日ホールHP公演案内より>
結成25周年を機に見つめなおすカルテットの礎 J.S.バッハ最晩年の未完傑作かつ対位法の最高峰作品
スペインの至宝・カザルス弦楽四重奏団が浜離宮朝日ホールに初登場。
ロンドン国際&ブラームス国際弦楽四重奏コンクールで優勝を飾るなど、その実力は世界各国で高く評価されています。
今回はJ.S.バッハ最晩年の傑作&対位法の最高傑作「フーガの技法」を全曲演奏。
弦楽四重奏の本質的な疑問に向き合います。
楽器の指定なし、音の出し方の指示なし、J.S.バッハが遺した壮大な世界観をどのように表すのか。
![](https://cdn.clipkit.co/tenants/1477/item_images/images/000/013/370/large/d35ccda7-c76e-4b2b-a72a-f85e9257aa82.jpg?1706769925)
![](https://cdn.clipkit.co/tenants/1477/item_images/images/000/013/371/large/f9a644df-6fc2-4a6e-91be-1db3d664fda1.jpg?1706769953)
●カザルス弦楽四重奏団演奏会
<演奏曲>
◎フーガの技法 ニ短調 BWV1080から コントラプンクトゥス1 作曲: バッハ
◎コントラプンクトゥス2 作曲: バッハ
◎コントラプンクトゥス3 作曲: バッハ
◎カノン14 作曲: バッハ
◎カノン15 作曲: バッハ
◎コントラプンクトゥス7 作曲: バッハ
◎コントラプンクトゥス9 作曲: バッハ
◎コントラプンクトゥス10 作曲: バッハ
◎コントラプンクトゥス13 作曲: バッハ
◎カノン17 作曲: バッハ
◎コントラプンクトゥス12 作曲: バッハ
◎3つの主題によるフーガ 作曲: バッハ
◎コラール「われら苦しみの極みにあるとき」BWV668a 作曲: バッハ
<演奏曲>
◎フーガの技法 ニ短調 BWV1080から コントラプンクトゥス1 作曲: バッハ
◎コントラプンクトゥス2 作曲: バッハ
◎コントラプンクトゥス3 作曲: バッハ
◎カノン14 作曲: バッハ
◎カノン15 作曲: バッハ
◎コントラプンクトゥス7 作曲: バッハ
◎コントラプンクトゥス9 作曲: バッハ
◎コントラプンクトゥス10 作曲: バッハ
◎コントラプンクトゥス13 作曲: バッハ
◎カノン17 作曲: バッハ
◎コントラプンクトゥス12 作曲: バッハ
◎3つの主題によるフーガ 作曲: バッハ
◎コラール「われら苦しみの極みにあるとき」BWV668a 作曲: バッハ
ファミ・アルカイ&荘村清志〜スペイン音楽の黄金時代〜
◎クラシック倶楽部 BS:2月5日(月) 午前5:00 〜 午前5:55
【演奏】ファミ・アルカイ(ヴィオラ・ダ・ガンバ) 荘村清志(ギター)
【収録】2023年6月9日 王子ホール (東京)
ヴィオラ・ダ・ガンバの新たな境地を切り開いてきたファミ・アルカイと日本を代表するギタリスト荘村清志が初共演。異色の取り合わせによる自由ではつらつとした演奏会。
【演奏】ファミ・アルカイ(ヴィオラ・ダ・ガンバ) 荘村清志(ギター)
【収録】2023年6月9日 王子ホール (東京)
ヴィオラ・ダ・ガンバの新たな境地を切り開いてきたファミ・アルカイと日本を代表するギタリスト荘村清志が初共演。異色の取り合わせによる自由ではつらつとした演奏会。
![](https://cdn.clipkit.co/tenants/1477/item_images/images/000/013/375/large/7221fd3b-430f-4421-9ebf-97c570b7a11f.jpg?1706770081)
![](https://cdn.clipkit.co/tenants/1477/item_images/images/000/013/376/large/3f4c6734-ef26-4274-92cd-76c740cebd1a.jpg?1706770108)
![](https://cdn.clipkit.co/tenants/1477/item_images/images/000/013/377/large/bd7fdb6c-b389-4e76-bb07-16e3678652de.jpg?1706770144)
●ファミ・アルカイ&荘村清志〜スペイン音楽の黄金時代〜
<演奏曲>
◎レセルカーダ オッタヴァ「フォリア」 作曲: オルティス
◎レセルカーダ 1番 作曲: オルティス
◎イタリア・テナーによるレセルカーダ 第1番 作曲: オルティス
◎イタリア・テナーによるレセルカーダ 第2番 作曲: オルティス
◎「貴婦人の望み」による変奏曲 作曲: カベソン
◎「ハカラ」と「フォリア」による変奏と即興 作曲: 作者不詳 編曲: アルカイ
◎「アヴェ・マリス・ステラ」による4つの対旋律 作曲: カベソン
◎「牛を見張れ」による変奏曲 作曲: エネストローサ 編曲: アルカイ
◎6つのパヴァーヌから第3曲、第1曲、第2曲、第4曲 作曲: ミラン
◎ファンダンゴ 作曲: ムルシア
◎甘美なる旋律 作曲: ファルコニエーリ
◎カナリオス 作曲: サンス 編曲: アルカイ
<演奏曲>
◎レセルカーダ オッタヴァ「フォリア」 作曲: オルティス
◎レセルカーダ 1番 作曲: オルティス
◎イタリア・テナーによるレセルカーダ 第1番 作曲: オルティス
◎イタリア・テナーによるレセルカーダ 第2番 作曲: オルティス
◎「貴婦人の望み」による変奏曲 作曲: カベソン
◎「ハカラ」と「フォリア」による変奏と即興 作曲: 作者不詳 編曲: アルカイ
◎「アヴェ・マリス・ステラ」による4つの対旋律 作曲: カベソン
◎「牛を見張れ」による変奏曲 作曲: エネストローサ 編曲: アルカイ
◎6つのパヴァーヌから第3曲、第1曲、第2曲、第4曲 作曲: ミラン
◎ファンダンゴ 作曲: ムルシア
◎甘美なる旋律 作曲: ファルコニエーリ
◎カナリオス 作曲: サンス 編曲: アルカイ